FC2ブログ

ミドルのゆるふわ節約生活

子どもが巣立っていったのを機に50代で再婚。住み慣れた街を離れ、田舎暮らしをスタート。生活の不自由さを感じながら、それでも気ままにゆる〜く生きていきたい。そんなおばさんの日々を綴ってます。

花粉症は治る?

花粉症です。

もともとは、イネ花粉にのみ、反応していましたが、ある時からスギ花粉にも強いアレルギー反応が出るようになり、毎年スギ花粉の時期がやってくると、鼻がムズムズして痒くなり、鼻水がだらだら、おまけに鼻がつまって苦しくなります。

あと目も痒くてたまらなくなります。

いつも、そういった症状が出てから病院に行って処方された薬を服用していました。


でも・・・・

家の前に杉の木がこんなにたくさんあるというのに

moblog_88a02d2c.jpg


再婚して田舎に引っ越してきてからというもの、花粉症で、さほど苦しんでいない気がします。

目が痒いのはあいかわらずで、朝 起きた時に目薬をさしていますが、前は、一日4,5回つけても足りないくらいだったのに、今年は朝1回つけるだけで、だいたい痒みが治まっています。

こちらが、私が愛用している目薬



なぜ、以前ほど花粉症で苦しんでいないのだろう?


コロナウイルスのせいで、外出する時に常にマスクを着用するようになったから?・・・

毎朝 お酢を豆乳とヨーグルトドリンクに混ぜて飲んでいるから?・・・

年をとって体質が変わった?


原因はよくわかりません。


でも、考えてみたら、再婚する前の私といえば・・・

貧乏暇なしで、家には寝に帰るような生活。

二日間ある休みのうち、一日は家でお持ち帰り仕事をしていました。

また基本的に、料理をする事はあまり好きではないので、子ども達が巣立ってからは、ほとんど料理をしませんでした。

夕飯は、カップラーメンやコンビニのおにぎり、ある時は発泡酒と柿の種…

偏った食生活に加え、仕事のストレスや睡眠不足。

身体が悲鳴をあげていたのかもしれませんね・・・・


人間関係のストレスは、今の職場のほうがひどいのですが、やはり三食バランスよくきちんと食べる事。休む時はしっかり休んで身も心もリフレッシュすることが大事なのかもしれません。



こういった本もあるみたいですが・・・・


わざわざ見に来てくださいまして、ありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村




人気ブログランキング













ジャンル : 日記
テーマ : お知らせ・紹介

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する