FC2ブログ

ミドルのゆるふわ節約生活

子どもが巣立っていったのを機に50代で再婚。住み慣れた街を離れ、田舎暮らしをスタート。生活の不自由さを感じながら、それでも気ままにゆる〜く生きていきたい。そんなおばさんの日々を綴ってます。

きゅうりの葉っぱが元気がない その2

前回書いた記事はこちら
   ↓
きゅうりの葉っぱが元気がない



最初の頃は、きゅうりも青々としていたのですが、ここ最近のきゅうりはこんな感じ

防鳥テープを張ったせいで、すれてしまったのでしょうか・・・・

moblog_45c40f31.jpg


虫に食われながらも、とりあえずなんとか頑張ってくれています。

moblog_32a1842e.jpg

moblog_3ed0e571.jpg

「きゅうりは1本で育てるのが基本。ネットを張ると取り外すのが手間になるから、ネットは必要ない。」

と、なにかの記事で読んだので、ネットは使用していなかったのですが、あっちこっちから脇芽が伸びて わけが分からなくなってしまったので、今さらですがネットを張り、病害予防と治療を兼ねてトップジンMを8日に散布



液体肥料をまいたけれど、量が少なかったかもしれないと思い、今日は、ぼかし肥料をまきました。

そして今日の収穫はきゅうり4本

きゅうりの株2本で今現在32本のきゅうりを収穫できています。

農家の人なら1株で100本。  

普通の人はだいたい40本だそうですね。

まだまだだなぁ~






わざわざ見に来てくださいまして、ありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村




人気ブログランキング









ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 野菜づくり

[ 2020/07/11 16:32 ] 家庭菜園 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する